湘南台ガイド…グルメ・居酒屋・美容院・湘南台駅・・・

湘南台へ引っ越して来ました。ブログで引っ越しの準備から湘南台で起こる様々な出来事や、美味しいお店の紹介などを中心に綴っていきます。また湘南台近郊(藤沢市)の江ノ島や鎌倉などの観光地情報なども載せていきたいと思います。

□■湘南台ガイド トップページへ■□

湘南台スポンサーサイト


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

湘南台湘南台の全品299円居酒屋!!

IMGP7108.jpg

うまいもん酒場 えこひいき
【住所】神奈川県藤沢市湘南台2-1-10 アリーナ湘南2F
【電話】0466-44-9528  地図はここをクリック



湘南台に最近オープンしたこのお店。
ひときわ全品299円の看板が目につきます。
消費税を合わせると正確には313円と小さく下の方に書かれてますが・・・
まぁそんなことは気にしないでとりあえず
中に入っちゃいましょう

店内に入ってみると、
けっこうお客さんがいるんですよね~
やっぱり皆さん299円と書かれた看板に
惹かれて来たのでしょうか。。。

だいたい全品299円とかうたってる場合、
量が少なかったりするものですが、
意外にも今回注文した料理は普通にどのお店でも
提供されてるくらいの満足のいく量だったのに
少々驚かされました

どれも同じ299円なら、
なるべく量の多い料理を注文したいと思うのは
私くらいでしょうか・・・

ちなみにお通しのお値段もしっかり税込313円となっておりました。


IMGP7112.jpg

最初の注文以外は、各テーブルに備わってるタッチパネルにて行います。便利ですよね~

湘南台梅蘭の五目焼きそば

IMGP6648.jpg

梅欄
【住所】 神奈川県横浜市中区山下町133-10
【電話】 045-651-6695 地図はここをクリック


以前からずーっと気になっていたお店でした。
私の好物の五目あんかけ焼きそば・・・が、とっても有名なお店なんです。
テレビなどにも何度も取りあげられてました。

何度行っても中華街ってどこに何があるって説明が
うまくできないんですよね。
なのでこのお店も口ではどこにあるってなかなか伝えにくいので、
場所は地図で確認してくださいね。

ここにたどり着くまでにいろいろなお店があって
思わずいろいろ食べてみたくなってしまいますが、
梅蘭に着くまでは我慢、我慢

店内はそれほど広くはなく、かなり混み合ってましたが、
2階にも座敷があったので、今回は2階の座敷を利用。
2階は普通のお宅の和室って感じです。
狭いスペースに人がぎっしり入ってたので、
少々窮屈でした。。。

やはり人気店だったのでしょうか。





青菜の炒めもの(空心菜)

最近スーパーにもよく並んでいるので、家でもたまに作りますが、
やっぱり本場仕込みの味は違いますね~




IMGP6640.jpg

お目当ての五目あんかけ焼きそば

えっ!?何これ?って感じですよね。。。
そうなんです、これなんです。
ちょっと変わった五目焼きそばでしょ?
まるでパンケーキのようです。
どのテーブルもだいたいこれを注文してたようです。

IMGP6643.jpg

割ってくずしてみると、中から焼きそばのあんが出てくるんです。
あんは見事に隠されてたんですね。。。
作るの大変じゃないのかなぁって思ってしまいます。

味はと言うと、
長年食べてみたかったものに出会えた感動で、
正直、どんな感じだったか忘れてしまいました。
でも美味しかったです。

IMGP6635.jpg

中華街には中華街のビールってのがあるんですね~
知らなかったです。



湘南台鎌倉のオムライス

鎌倉のオムライス屋2

La Plata
【住所】 神奈川県鎌倉市小町2-9-22 2F
【電話】 0467-60-5258  地図はここをクリック

鎌倉駅から小町通りへ。
小町通りを歩いて3本目?くらいだったか
大通りへと抜ける細い路地を入っていったところにこのオムライス屋さんはあります。

行かれたことのある方なら分かるかと思いますが、
細い路地の中にもたくさんのお店があるので、
少し分かりづらいかもしれませんっ。

休日のお昼時に利用したので、
どこのお店もいっぱい。
迷った挙句たどりついたのがこのお店。

並んでいなかったのでラッキーと思いながら、
ドアを開けてみると、
狭い店内はすでに満席状態・・・
仕方なく待つことに。

待っている間、店内を見ていると
ここのお店は一年中クリスマスなんだぁと
いうことに気付かされました。
それにメニューにあるオムライスなどは
けっこうテレビでも取り上げられたことが
あったりしてどうやら評判の様子。
ちょうど入った時のお客さんの回転が
あまりよくなく、けっこう待ったせいか
評判のオムライスへの期待度
かなり増してきました。


鎌倉のオムライス
オムライス

卵がとろ~りしていて、
とっても美味しかったです。
かかっているソースがまた上品なお味でした。。。

オムライス好きな方は一度お試しあれっ!!





湘南台湘南台の美味しい洋菓子店

IMGP7013.jpg


comme en province (コム・アン・プロヴァンス)
【住所】藤沢市湘南台2-1-1 53田中ビル106
【電話】0466-43-5178 地図はここをクリック
【営業時間】[月~土] 9:00~21:00 [日・祝] 9:00~20:00


うわさには聞いてました
湘南台に美味しいケーキ屋があるって。。。

実はこの洋菓子店、我が家からとっても近いのです。
いつでも行けるわって思ってたから
何か特別な時に行かないと
頻繁に買いに出かけてしまいそうで、
カロリーを気にする私としては、ちょっと怖かったのです。

店構えはすごくお洒落で可愛らしくて、
女性がとっても好む雰囲気です。
緑も多くて、一見お花屋さん?って思ってしまうくらい。。。
こじんまりとした店内は、入るとすぐに
常時数十種類?のケーキが並んでいるらしい
ショーケースが飛び込んできます。
そして所狭しと焼き菓子なども並べられ
ちょっと賑やかな感じ。
奥には数人が利用できるテーブルもあるので、
お土産に・・・と買いに来たけど、
今すぐに一つ食べたいなぁと思った時などにいいかも

私が初めて口にしたケーキはこちらです☆

IMGP5498_convert_20080601193316.jpg

IMGP5496_convert_20080601193224.jpg


私好みの味でした。
これから何かにつけ、ここのケーキにお世話になりそう。。。
藤沢で美味しい洋菓子店をお探しの方には
ここ湘南台のコム・アン・プロヴァンスはおススメです!!


コム・ド・プロバンスのケーキ4

コム・ド・プロバンスのケーキ2


IMGP7273.jpg


IMGP7269.jpg






湘南台沖縄料理 in 横浜

IMGP6597.jpg

うちなあ家
 ~沖縄料理・泡盛~
【住所】 横浜市中区常盤町3-34-5フラミンゴビルB1
【電話】 045-663-5630  地図はここをクリック
【営業】 17:00~24:00(無休)


ちょっと湘南台を離れ、
横浜市内まで出かけた時に立ち寄ったお店です。

沖縄料理・泡盛の文字を目にし、
以前沖縄へ旅行した時のことがふと懐かしくなりました。

迷わず中へ・・・

IMGP6588.jpg

店内はそれほど広いというわけではなく
カウンターに5席くらい、
そしてテーブル席30席?ほどといった感じです。

やはり沖縄料理の店といった感じで、
お酒も泡盛やオリオンビール中心に揃えてありました。。。




IMGP6596.jpg


ゴーヤチャンプルーではなく
豆腐チャンプルーを注文。

沖縄料理なので、
その後、ゴーヤも食べたくなりました
チャンプルーは食べてしまったので、
それ以外で・・・

メニューにはなかったようですが、
ゴーヤだけのシンプルな炒め物を作ってもらいました。
これがまた苦味もそれほどなく
食べやすかったなぁ~
残念ながら写真は撮ってませんでした・・・


IMGP6593.jpg

沖縄と言えば、
海ぶどう!!
これも定番ですねぇ~
プチプチとした何とも言えない食感がたまりませんっ



IMGP6590.jpg

ちょっと分かりづらいけど、
紅イモのコロッケ。
アツアツでホクホクしてて美味しかったです!
沖縄と言えば、お芋は紅イモですね


IMGP6589.jpg

沖縄で獲れた?お刺身
魚の名前を聞いたけど、忘れてしまいました。。。
たぶん、、、○○鯛だったかなぁ
沖縄で獲れるお魚って、
熱帯魚のようなカラフルな色してるんですよね
鑑賞用だけでなく食用のお魚も色鮮やかっ



他にもソーキそばや、沖縄ならではの
料理がいっぱい。
湘南台からも電車で20~30分くらいの所
なので、気軽に行けます☆




