湘南台ガイド…グルメ・居酒屋・美容院・湘南台駅・・・

湘南台へ引っ越して来ました。ブログで引っ越しの準備から湘南台で起こる様々な出来事や、美味しいお店の紹介などを中心に綴っていきます。また湘南台近郊(藤沢市)の江ノ島や鎌倉などの観光地情報なども載せていきたいと思います。

□■湘南台ガイド トップページへ■□

湘南台スポンサーサイト


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

湘南台江ノ島の花火大会

行ってきました~
初、江ノ島花火大会です
片瀬江ノ島駅に着いたのは、
ちょうど一発目の花火が打ちあがった時。

すでに人・人・人

IMGP0627.jpg


噂には聞いてたけど、スケールの大きさに驚きっ
海岸線に沿って、歩けど、なかなかゆっくり腰を下して見る場所が
見つからない・・・
砂浜まですでに人がびっしり
しばらく歩いてようやく2人分のスペースを確保

まっすぐ先にちょうど打ち上げの船台が見え、
なかなかいいロケーション。。。
江ノ島の花火は2か所で上ってたんですね~

IMGP5874.jpg

やっぱり花火はキレイ


IMGP5888.jpg

これは猫かな~


IMGP5912.jpg

わぁ~落ちてくるぅ~

IMGP5914.jpg

なんか得した気分っ

IMGP0640.jpg

色がとってもキレイ

IMGP5919.jpg

フィナーレはまた一段とすごい花火の連続

帰りの電車がすごいと聞いてたので、
ちょっと腹ごしらえをしながら、
少しブラブラ。
それでもまだ人はたくさん残っていて、
満員電車を想像してましたが、
案外車内が空いてたのには驚き。

いやぁ~、江ノ島までわずか17分、
湘南台に越して来てよかったぁ~と思った一日でした。


湘南台カウンターチェアー


念願のカウンターチェアを買いました!!
少しでもあるものを利用しようということで、
テーブルは、
以前から家にあったエレクター社のワイヤーシェルフをちょっとアレンジして、
カウンターテーブルに

イス選びにはいろいろ条件がありました。
高さ調節が可能なもの、
背もたれがあるもの、
座面は革etc.
そしてもちろん、お値段もそんなに高額でないもの。。。

そして、このイスに落ち着いたわけです。

ただ、だんな様は少々がっかり気味。
座り心地があまり良くないとのこと

予定では、バーっぽくしたいね・・・なんて言っていたけど、
節約節約を日頃から気にしてる私たちとしては、
必要以上にお金をかけてあれやこれや
揃えるのは今のところ無理!!

今はこのカウンターは、
ただこのように配置されてるだけで、
もっぽら時間のない朝食だけ、
私ひとりちょこんと座って利用してます。

ちなみにこのイスは2脚で\28913円でした~
カウンターテーブル&イスをお探しの方は
こちらのページを参考になさってください。
ここをクリック


湘南台ベランダでハーブ

先日より、ベランダでハーブを育ててみることにしました。
なんとなく緑が欲しいなと思う今日この頃。
形や育てる環境が似てるので、
ローズマリーとらラベンダー(イングリッシュラベンダー???)を一緒に
植えてみました。。。
今後の成長が楽しみです~


IMGP5554_convert_20080629161355.jpg


そして、こちらはスペアミント&カモミール。
スペアミントは成長が著しく早く
この鉢にしたのは失敗
それに最初は苗がすごく小さかったので、
カモミールと一緒に植えてしまいましたが、
そのカモミールにはアブラムシや得体の知れない
小さな虫がこびりついていて
虫が苦手な私としては、
この苗を選んだことをちょっと後悔

今は、アブラムシ撃退に奮闘中


IMGP5555_convert_20080629161449.jpg


☆ワンポイントアドバイス☆
植物に付着するアブラムシなどは、一般的に
それ専用の薬などで撃退しますが、
ハーブなど口にしたりするものには、
薬品を使うのはちょっと・・・って感じですよね。
そこで、聞くところによると
牛乳を水で薄めた液をアブラムシのついた葉などに
噴射すると効果があるそうです。
それとアルミ箔をその根元に置くことも効果があるとのこと。

