湘南台ガイド…グルメ・居酒屋・美容院・湘南台駅・・・

湘南台へ引っ越して来ました。ブログで引っ越しの準備から湘南台で起こる様々な出来事や、美味しいお店の紹介などを中心に綴っていきます。また湘南台近郊(藤沢市)の江ノ島や鎌倉などの観光地情報なども載せていきたいと思います。

□■湘南台ガイド トップページへ■□

湘南台スポンサーサイト


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

湘南台梅蘭の五目焼きそば

IMGP6648.jpg

梅欄
【住所】 神奈川県横浜市中区山下町133-10
【電話】 045-651-6695 地図はここをクリック


以前からずーっと気になっていたお店でした。
私の好物の五目あんかけ焼きそば・・・が、とっても有名なお店なんです。
テレビなどにも何度も取りあげられてました。

何度行っても中華街ってどこに何があるって説明が
うまくできないんですよね。
なのでこのお店も口ではどこにあるってなかなか伝えにくいので、
場所は地図で確認してくださいね。

ここにたどり着くまでにいろいろなお店があって
思わずいろいろ食べてみたくなってしまいますが、
梅蘭に着くまでは我慢、我慢

店内はそれほど広くはなく、かなり混み合ってましたが、
2階にも座敷があったので、今回は2階の座敷を利用。
2階は普通のお宅の和室って感じです。
狭いスペースに人がぎっしり入ってたので、
少々窮屈でした。。。

やはり人気店だったのでしょうか。





青菜の炒めもの(空心菜)

最近スーパーにもよく並んでいるので、家でもたまに作りますが、
やっぱり本場仕込みの味は違いますね~




IMGP6640.jpg

お目当ての五目あんかけ焼きそば

えっ!?何これ?って感じですよね。。。
そうなんです、これなんです。
ちょっと変わった五目焼きそばでしょ?
まるでパンケーキのようです。
どのテーブルもだいたいこれを注文してたようです。

IMGP6643.jpg

割ってくずしてみると、中から焼きそばのあんが出てくるんです。
あんは見事に隠されてたんですね。。。
作るの大変じゃないのかなぁって思ってしまいます。

味はと言うと、
長年食べてみたかったものに出会えた感動で、
正直、どんな感じだったか忘れてしまいました。
でも美味しかったです。

IMGP6635.jpg

中華街には中華街のビールってのがあるんですね~
知らなかったです。




湘南台鎌倉のオムライス

鎌倉のオムライス屋2

La Plata
【住所】 神奈川県鎌倉市小町2-9-22 2F
【電話】 0467-60-5258  地図はここをクリック

鎌倉駅から小町通りへ。
小町通りを歩いて3本目?くらいだったか
大通りへと抜ける細い路地を入っていったところにこのオムライス屋さんはあります。

行かれたことのある方なら分かるかと思いますが、
細い路地の中にもたくさんのお店があるので、
少し分かりづらいかもしれませんっ。

休日のお昼時に利用したので、
どこのお店もいっぱい。
迷った挙句たどりついたのがこのお店。

並んでいなかったのでラッキーと思いながら、
ドアを開けてみると、
狭い店内はすでに満席状態・・・
仕方なく待つことに。

待っている間、店内を見ていると
ここのお店は一年中クリスマスなんだぁと
いうことに気付かされました。
それにメニューにあるオムライスなどは
けっこうテレビでも取り上げられたことが
あったりしてどうやら評判の様子。
ちょうど入った時のお客さんの回転が
あまりよくなく、けっこう待ったせいか
評判のオムライスへの期待度
かなり増してきました。


鎌倉のオムライス
オムライス

卵がとろ~りしていて、
とっても美味しかったです。
かかっているソースがまた上品なお味でした。。。

オムライス好きな方は一度お試しあれっ!!





湘南台沖縄料理 in 横浜

IMGP6597.jpg

うちなあ家
 ~沖縄料理・泡盛~
【住所】 横浜市中区常盤町3-34-5フラミンゴビルB1
【電話】 045-663-5630  地図はここをクリック
【営業】 17:00~24:00(無休)


ちょっと湘南台を離れ、
横浜市内まで出かけた時に立ち寄ったお店です。

沖縄料理・泡盛の文字を目にし、
以前沖縄へ旅行した時のことがふと懐かしくなりました。

迷わず中へ・・・

IMGP6588.jpg

店内はそれほど広いというわけではなく
カウンターに5席くらい、
そしてテーブル席30席?ほどといった感じです。

やはり沖縄料理の店といった感じで、
お酒も泡盛やオリオンビール中心に揃えてありました。。。




IMGP6596.jpg


ゴーヤチャンプルーではなく
豆腐チャンプルーを注文。

沖縄料理なので、
その後、ゴーヤも食べたくなりました
チャンプルーは食べてしまったので、
それ以外で・・・

メニューにはなかったようですが、
ゴーヤだけのシンプルな炒め物を作ってもらいました。
これがまた苦味もそれほどなく
食べやすかったなぁ~
残念ながら写真は撮ってませんでした・・・


IMGP6593.jpg

沖縄と言えば、
海ぶどう!!
これも定番ですねぇ~
プチプチとした何とも言えない食感がたまりませんっ



IMGP6590.jpg

ちょっと分かりづらいけど、
紅イモのコロッケ。
アツアツでホクホクしてて美味しかったです!
沖縄と言えば、お芋は紅イモですね


IMGP6589.jpg

沖縄で獲れた?お刺身
魚の名前を聞いたけど、忘れてしまいました。。。
たぶん、、、○○鯛だったかなぁ
沖縄で獲れるお魚って、
熱帯魚のようなカラフルな色してるんですよね
鑑賞用だけでなく食用のお魚も色鮮やかっ



他にもソーキそばや、沖縄ならではの
料理がいっぱい。
湘南台からも電車で20~30分くらいの所
なので、気軽に行けます☆




湘南台穴場のランチin横浜 

IMGP6544.jpg

~創作厨華~
春・夏・秋・冬
【住所】 横浜市中区海岸通1-1 海岸通壱番館2F(旧並木ビル)
【電話】 045-227-8748  地図はここをクリック
【営業】 11:00~14:00 (ランチ 月~金)
     17:00~23:00 【ディナー 月~金)
     11:30~23:00 (土・日・祝日) 
     定休日:不定休


平日のランチに利用しましたが、
ここはお勧めです!!

海岸通りに面しており、店内からは大桟橋などこれぞ横浜といった
感じの景色も見渡せ、ロケーション抜群です。

お店自体は大きくなく、小じんまりとしていて
26席ほどしかないのですが、
ノスタルジックな外観から想像できない大変洗練された
空間でデートなどにもおススメできます


ここのシェフはテレビ番組にも出られてたことのある
その道のベテランシェフだそう。。。


横浜 中華
ちょっと写真では分かりづらいですが
白壁に真っ白なカーテン、茶のダイニングテーブルと
中華の雰囲気とは少し違った空間です。
窓から見渡せる景色がまたいい感じでした~



IMGP1509.jpg

ガラッと向きを変えるとこんな感じ。
中華料理屋にはちょっと見えないかなぁ。。。


IMGP6538.jpg
ランチにはスープ&サラダがついてきます。



IMGP6540.jpg
大好物の五目焼きそばを選びました。
久々に私好みの美味しい五目焼きそばにありつけました。
満足


IMGP1512.jpg

これは一緒にいた友人がチョイス。
たしか日替わりメニューだったような気がします。
海老と卵のふんわり感が伝わってきます


IMGP6542.jpg
杏仁豆腐もついてきま~す


近くには山下公園や赤れんが倉庫などもあるこれだけの好立地な場所で、
杏仁豆腐などもついて平日のランチは850円
と大変リーズナブルな気がします。


IMGP6543.jpg



海岸通りにもあり好立地な場所ですが、
店自体は看板以外あまり目立たないので、
隠れ家的な穴場のお店。


次回はぜひ夜にデートで訪れてみようと思います。
ちなみに今回は近くにあるパスポートセンターの帰りに寄りました。。。
そこからは歩いてすぐなので、神奈川県民の方は
パスポート申請や取得の時などにも利用してみるのもいいですね。


☆お店のHPはここをクリック





湘南台江ノ島でおすすめと言えば・・・

とびっちょ
【住所】 神奈川県藤沢市江の島1-6-7
【電話】 0466-23-0041 地図はここをクリック
【営業】 11:00~21:00


IMGP6384.jpg


このお店はご存じの方も多いと思いますが、
江ノ島ではかなり有名なしらす問屋さんですね。
テレビなどでもよく紹介されてます。

休日などはお店の前で待つ人がいっぱい。
この日は平日の夕暮れ時に利用したので、
待たずに入れました。
ただ、生しらすは売り切れ、、、残念っ


IMGP6377.jpg
かま揚げしらす丼 900円


IMGP6378.jpg
とびっちょ丼 1,800円

お店の名がつくくらいですから、
ここでのお勧めのようです☆

IMGP6382.jpg
しらすかき揚げ丼 950円

これらの丼もの、、、かなり量が多いです。
お腹を空かせてからいかないと、
残す羽目に。。。
かき揚げ丼は1枚か2枚といった具合に選べますが、
1枚で十分でしょう。。。

IMGP6373.jpg
1Fにあるカウンター席は一人でも気軽に利用できます

メニューには他にもいろいろあり、
ここでし味わえないようなしらす料理や
またしらすビールなんてのもあるのには驚きっ

★お店のHPはここをクリック
平日なら予約もできるそうですよ~




