湘南台ガイド…グルメ・居酒屋・美容院・湘南台駅・・・

湘南台へ引っ越して来ました。ブログで引っ越しの準備から湘南台で起こる様々な出来事や、美味しいお店の紹介などを中心に綴っていきます。また湘南台近郊(藤沢市)の江ノ島や鎌倉などの観光地情報なども載せていきたいと思います。

□■湘南台ガイド トップページへ■□

湘南台スポンサーサイト


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

湘南台湘南台のシフォンケーキが美味しいカフェ

chiffon's cafe
【住所】 藤沢市湘南台1-6-2ハイプラザ湘南204
【電話】 0466-44-8006  地図はここをクリック

IMGP6473.jpg



湘南台にはいろいろと穴場的なお店がいっぱいあるんだなって
あらためて感じてる今日この頃です。

湘南台に住む多くの人が買い物に訪れるダイエーの目の前に
このchiffon's cafeがあります。
古き良き時代のアメリカにタイムスリップしたかのような
店内の雰囲気にしばし魅了されてました。。。

それぞれにテーブルは仕切られていて、
プライバシーを気にする(?)人もゆっくりと
くつろげそうな感じ。


IMGP6470.jpg


注文したのは、
もちろんお店の名前にもなってるシフォンケーキ。
種類はプレーン・抹茶・紅茶の三種類。
今回はプレーンをチョイス。
クリーミーなカフェオレと共にいただきました~


IMGP6474.jpg


柔らかくて、やさしい味、私好みっ♪

IMGP6475.jpg


このカフェは通りに面してあるわけではないので、
あまり目立ちませんが、
連日利用客も多いようで、
きっと口コミなどで評判が広がっていったんでしょうね。
私もその一人ですけどね。。。


IMGP6463.jpg



湘南台湘南台の美味しい洋菓子店

IMGP7013.jpg


comme en province (コム・アン・プロヴァンス)
【住所】藤沢市湘南台2-1-1 53田中ビル106
【電話】0466-43-5178 地図はここをクリック
【営業時間】[月~土] 9:00~21:00 [日・祝] 9:00~20:00


うわさには聞いてました
湘南台に美味しいケーキ屋があるって。。。

実はこの洋菓子店、我が家からとっても近いのです。
いつでも行けるわって思ってたから
何か特別な時に行かないと
頻繁に買いに出かけてしまいそうで、
カロリーを気にする私としては、ちょっと怖かったのです。

店構えはすごくお洒落で可愛らしくて、
女性がとっても好む雰囲気です。
緑も多くて、一見お花屋さん?って思ってしまうくらい。。。
こじんまりとした店内は、入るとすぐに
常時数十種類?のケーキが並んでいるらしい
ショーケースが飛び込んできます。
そして所狭しと焼き菓子なども並べられ
ちょっと賑やかな感じ。
奥には数人が利用できるテーブルもあるので、
お土産に・・・と買いに来たけど、
今すぐに一つ食べたいなぁと思った時などにいいかも

私が初めて口にしたケーキはこちらです☆

IMGP5498_convert_20080601193316.jpg

IMGP5496_convert_20080601193224.jpg


私好みの味でした。
これから何かにつけ、ここのケーキにお世話になりそう。。。
藤沢で美味しい洋菓子店をお探しの方には
ここ湘南台のコム・アン・プロヴァンスはおススメです!!


コム・ド・プロバンスのケーキ4

コム・ド・プロバンスのケーキ2


IMGP7273.jpg


IMGP7269.jpg






湘南台江ノ島を代表するカフェ♪

LON CAFE(ロンカフェ)
【住所】 神奈川県藤沢市江の島2-3-38 江の島サムエルコッキング苑内
【電話】 0466-28-3636  地図はここをクリック
【営業時間】 12:00~日没まで 


ロンカフェ店正面


行ってきました。。。念願のカフェへ
江ノ島でカフェを探すとおそらくこのロンカフェに行きつくのではないかと
思われるほど、雑誌やテレビなどでもいろいろと
紹介されていますね。

場所は、江ノ島のサムエルコッキング苑内。
ここに辿り着くまでが少々しんどい・・・
数百段の階段を登らなければなりませんから・・・
有料ですが、エスカー(屋外エスカレーター)を
利用してみてもいいと思います。

さて、このロンカフェというお店ですが、
フレンチトーストがかなり有名なお店で、
それを目当てに江の島に来る方も多いのです。

フレンチトーストプレーンアップ
プレーン

初めての食感でしたっ!
とにかく美味しいっ!
外はカリっとして、中はフワッと一瞬で溶けてしまうような
誰もが絶賛してしまう美味しさです
自家製の液体につけ込んでるそうですから、
気になります。。。
初めて食べるなら、やはりプレーン味がいいですね♪


フレンチトースト(カプチーノ)アップ
カプチーノ

ちょっとビターなカプチーノ味もおすすめ!
ふわっとカプチーノの泡が盛られ、中にはバナナも入ってます。
何枚でも食べたくなってしまいます。


ブルーベリーティー
フレンチトーストとドリンクのセットで頼むとお得♪
今回はブルーベリーティーをチョイス



ロンカフェ店内

座席数は12席とゆっくりくつろげられるように配置され、
店内から海を見渡すことができロケーションは抜群!!


★アドバイス
事前にTELで予約も可能のようです。
ロンカフェのHPはここをクリック
その日の江ノ島の様子や、お店の営業時間等
店長さんが書き込んでくれてるようです。




湘南台湘南の美味しいロールケーキ

プール トゥ ジュール
【住所】 神奈川県藤沢市湘南台1-6-10  地図はここをクリック
【電話】 0466-45-0358
【営業】 10:00~19:30 月曜定休



プール・トゥ・ジュール1

湘南台の駅を降りて東口はダイエーの方面を目指し、
さらに通りを一本渡り少し進んだところに
このカフェがあります。

普通の2階建てアパートの1階にあるこのカフェは
大きな看板もなく知らないと見過ごしてしまいそうなくらい
あんまり目立たない感じのお店。
どちらかというとそのお隣にある最中で有名なマルヤさんの方に
目が行ってしまいます。

プール・トゥ・ジュール9 外観 1


ところが、、、
なんとテレビでも紹介(ズームイン朝?だったかな・・・)されたと言う、
湘南一おいしいと定評のロールケーキのあるカフェだったんです!!


プール・トゥ・ジュール4
この日私が選んだのはモカ


ここのロールケーキはシュー生地でくるまれていて
口に入れるとなんだかとっても優しい感じで上品なロールケーキです。
いろんな意見があると思いますが、私的には甘さもそこそこ控え目で
しつこさもなくサッパリした感じで好きです。
種類はプレーン、モカ、抹茶、レアチーズ、ごま、小倉、キャラメルプリン、
ワイン
の計8種類と、季節限定としてイチゴやピーチ、マロンなどがあるようです。
お値段は・・・テイクアウトだと1本800円台だったかな・・・
1本と言っても普通のロールケーキをイメージすると
その半分って感じで庶民の目からすると
決して安いとは言い難い・・・
もうちょっと安かったら、もっと頻繁に食べるのになぁ~
まっ、でもそのくらいし納得っていうくらい
美味しいのは確かっ


テイクアウトはもちろん、
その場で味わうこともちろん可能。
店内はどことなく懐かしいような感じの
ノスタルジックな雰囲気。
お客さんも地元の常連さんがよく通ってるようです。


駅から歩いて、湘南台文化センターの少し手前に
あるので、途中にティータイムで寄ってみるのも
おススメです!

プール・トゥ・ジュール8


湘南台江ノ島で美味しいコーヒーを

備屋珈琲店

【住所】 藤沢市片瀬海岸1-9-8
【電話】 0466-23-4141  地図はここをクリック
【営業時間】10:00~19:00






もう陽も沈みかけの時間。
江ノ島散策にそろそろ疲れ、
帰りは江ノ電に乗って帰ろうと思い
駅へ向かって歩くと、
気になるお店発見!!


IMGP5679_convert_20080708161725.jpg


ここのコーヒーは注文を受けてから豆を粗く挽き、
1杯づつドリップするので濃厚な味わいが楽しめるんです。
そして、店内に綺麗に飾られてるたくさんの器の中から
好みのものをチョイスできるのも魅力

IMGP5681_convert_20080708161838.jpg


ちょっとお腹も空いていたので、
シフォンケーキもいただきました。

実はこのお店、ビーフシチューとタンシチューが人気なんですって。
4日間かけてじっくり煮込むので、お肉の旨みと柔らかさが
なんとも言えない美味しさだそう。
次回は絶対食べようと思います!


IMGP5678_convert_20080708161628.jpg


店内には世界の歴史あるカップがずらーり並んでいます。
見ているだけでも楽しいです。

