湘南台ガイド…グルメ・居酒屋・美容院・湘南台駅・・・

湘南台へ引っ越して来ました。ブログで引っ越しの準備から湘南台で起こる様々な出来事や、美味しいお店の紹介などを中心に綴っていきます。また湘南台近郊(藤沢市)の江ノ島や鎌倉などの観光地情報なども載せていきたいと思います。

□■湘南台ガイド トップページへ■□

湘南台スポンサーサイト


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

湘南台湘南台のお洒落な雑貨店

George's
【住所】 藤沢市湘南台2-5-11 湘南台ウエストプラザ1F 
【電話】 0466-46-1351 地図はここをクリック
【営業】 11:00~20:00

IMGP6487.jpg


初めて湘南台に来た時に、ちょっと驚きました。
こんなお洒落なお店があるなんて・・・と。
湘南台に移り住む私にとって、
このお店の存在はとってもありがたかったのです。

店に入ってみると思ったよりも広くて、
しかもいろんなアイテムが揃ってて、
インテリア好きにはたまりませんっ

学生が多く暮らす街なだけに、
お洒落な文具から、すぐにでも新生活をスタートさせられる
日用品も豊富な品揃え。
キッチン用品、バス用品、、寝具類etc...

子供向けのグッズもたくさんあるので、
ちょっとした贈り物などの時によく使わせてもらってます。

ただ必要以上にお店に出入りすると、
買わなくていいものまで買ってしまいそうで
怖いです。。。

今年9月のリニューアル後は、店内もすっきりして、
見やすくなりましたよ。

★お店のHP(web shop)はここをクリック






湘南台湘南台のお花屋さん

ブラッサム アオキ
【住所】藤沢市湘南台1-5-1
【電話】0466-44-7127  地図はここをクリック
【営業時間】9:30~19:30





ここブラッサム アオキでは店の前のスペースを使い
定期的にフリーマーケットが開催されています。
地域でも評判のお花屋さんです。



湘南台に引越してきて、早2ヶ月。
あっという間だったな~
今日は、2ヶ月目ということで、
自分自身に「新しい土地で頑張ってるね」と言い聞かせ、
お祝いに花を購入~
IMGP5602_convert_20080622144152.jpg

といっても思いつきで出かけ買うと決めたので、
荷物もあったし、多くは買えず、
少しの苗でも十分、たくさんお花がついてくれるという
ミリオンベル(赤)を一つ選びました。
鉢は素焼を選びました。
試しにどんな感じになるのか育ててみようと思います。







湘南台湘南台のお米屋さん

お米がなくなりました。。。
引っ越しの時に実家からいくらかお米をもらってきたんですが、
そのお米が尽きてしまいました。
今までお米は買うというより、もらうことの方が多かったので、
藤沢に越してきて、あらためて
あ~ありがたかったなぁ~と思うこの頃です。

それで、さっそくお米を探しに出ました。
近所のスーパーで、、、と思ってたのですが、
そうだっ、お米屋さんがあったではないか、、、
思い出し、買いに出ました。
ちょうど湘南台駅の東口方面に用があったので、
よかった

店内に入り数あるお米をジーっと見つめる私。
自分でお米を選ぶという習慣がなかったので、
どれがいいんだろう???
しばらく決めかねてた私の様子を察してくれ、
お店の方が声をかけてくれた。
そして、親切に教えてくれました。

今日分かったこと。
 コシヒカリ…かため(コシがある)   ササニシキ…やわらかめ

例えば、やわらかめが好きだからと言って、コシヒカリを水の量を少し増やし炊いたところで、
美味しくはならないそうです。
魚沼産のコシヒカリというブランドで、ちょっと惹かれてたけど、
やわらかめが好きな私は、
けっきょく宮城産のササニシキを選ぶことにしました。
家に帰り気づいたのですが、
袋にオレンジジュースが一緒に入ってました。

なんかい~感じのお店だなぁ~

【住所】藤沢市湘南台1-3-10 
【電話】0466-44-2413 地図はここをクリック



