湘南台ガイド…グルメ・居酒屋・美容院・湘南台駅・・・

湘南台へ引っ越して来ました。ブログで引っ越しの準備から湘南台で起こる様々な出来事や、美味しいお店の紹介などを中心に綴っていきます。また湘南台近郊(藤沢市)の江ノ島や鎌倉などの観光地情報なども載せていきたいと思います。

□■湘南台ガイド トップページへ■□

湘南台スポンサーサイト


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

湘南台湘南台の洋食屋さん

食の味彩

【住所】藤沢市湘南台1-14-17
【電話】0466-46-6185 地図はここをクリック
【営業】 11:30~14:00(ランチ) 17:00~22:00(ディナー)、日曜定休


湘南台駅東口を出て徒歩1分のところにあります。
線路沿いをエイブルの緑の看板を目印に少し歩いたところです。

IMGP6912.jpg



1998年にオープンした湘南台で人気の洋食屋さんです。
お客様の層も幅広く、その多くは口コミなどによるそう。
ちなみに私もその一人です・・・

大々的な宣伝はなくとも、お昼時には
すぐに満席状態・・・

ランチはハンバーグ、オムライスやパスタなど
A・B・Cの3種類(サラダ・コーヒーor紅茶付き 980円)の他、
味彩定食(カニ汁・緑茶付き 950円)があります。

ランチメニューは店内にあるボードに書かれています。

食の味彩 トリミング


店内の雰囲気は落ち着いていて、
洋食屋さんらしい感じです。
ちょっとしたパーティーなどにも利用できそうな
アットホームな雰囲気。
地元の常連さんたちで常にいっぱい。


IMGP6910.jpg
味彩定食(カニ汁・緑茶付き 950円)

この日、私がいただいたのは
豚のしょうが焼きがメインの味彩定食。
じっくり煮込まれた大根の上にのった大変やわらかくて美味しいお肉でした。

写真ではまるでカニ汁がメインのような感じになってしまってますが・・・
量も女の私にはちょうど良い感じ。





湘南台湘南台駅近・・・海を感じさせるお洒落なお店

~茅ヶ崎浜料理~
海ぶね

【住所】 藤沢市湘南台2-12 らうらうじ湘南台L棟
【電話】 0466-41-3022 begin_of_the_skype_highlighting              0466-41-3022      end_of_the_skype_highlighting   地図はここをクリック
【営業】 17:00 ~ 23:00  ランチ11:30 ~ 14:00


test.jpg


ここは湘南台の駅から歩いて1分のところにある
いかにも湘南という名にふさわしいお店。
先に紹介してました「宗平」というお店のお隣の建物にあります。

今回ご紹介するのは、ランチです!
相模湾で朝獲れた新鮮な海の幸を使ったお料理がメイン。
当日の仕入状況によって、限定や日替わり定食のメニューが変わってくるそう。
また値段も日々仕入によって変更があるというのも、
新鮮な魚介類を提供しているお店ならではのもの。

ランチは9種ほどあり迷ってしまいます。。。



IMGP6609.jpg
☆鮮魚のお刺身盛り合わせ定食☆
盛り付け方もとっても美味しそう~
とっても品があります。



IMGP6608.jpg
☆釜揚げしらすの丼ぶり定食☆
やっぱりしらすは外せませんね~
半熟のトロ~っとした卵を絡めると何とも言えない美味しさです[emoji:i-233


また、
テレビにも登場した海の男の豪華丼なんていう
名物料理もあるそうで、とても気になります。。。
その名の通り、カニやエビをはじめ、たくさんの新鮮な海の幸が
てんこ盛りになってるそう
食べられるかなぁ


IMGP6606.jpg


店内は魚を扱うお店とは思えないほど、清潔感がありとてもキレイ。
どちらかと言えば女性に好まれる雰囲気だと思います。
床やテーブルなど随所に湘南の海を感じさせる施しがされていて、
お洒落です。

カウンター、テーブル席、そして奥には座敷とあり、
用途に合わせて座席が選べるのもうれしいですね。
夜はけっこう混んでるようなので、
予約などしていかれた方がいいかもしれませんね。


湘南台湘南の海を一望できるレストラン

amalfi DELLA SERA
アマルフィイ デラセーラ

【住所】鎌倉市七里ヶ浜1-5-10
【電話】0120-133991  ※予約は受付けてないそうです。
【FAX】 0467-32-2001
【営業時間】
11:00~22:00(L.O.は1時間前)
(季節、天候により変更の可能性あり)
定休日 元旦

●お店の判断により(混雑時や風が強い場合等)
ペットの同伴はできないそうです。

☆アクセス☆
江ノ島電鉄 七里ヶ浜駅下車 徒歩5分
アマルフィイの裏の階段を登る

湘南の海を180度見渡せる
大変人気のレストランっ


まずは七里ガ浜駅で江ノ電を降りたら、
このような階段を見つけてください↓

デラセーラ1

ここから登っていきます。
なんだか面白そうでしょ?

2

少し登っていくと、
ポストが見えてきます。(多分お店の・・・)

3

さらに上に行くと、
ようやくお店の入り口に到達~!!
入り口は一見普通のお宅みたい。。。

4

テーブルは室内&テラスがありますが、
ここに来たらもちろんテラスっ
この日は、空いていたので一番角のテーブルにしてみました。
江ノ島がバッチリです


5

ランチのコースを注文。
まずはサラダから・・・(2人前です)

6

次にピッツァ。。。
何て言ったかしら・・・
料理の説明してくれてたけど、忘れました
美味しくてぺロっと食べてしまいました。

7

そしてパスタ。。。
3種類から選べましたが、
さっぱりオイスターの入ったペンネにしました。
こちらも美味しかったです


8

最後にコーヒー&デザート
やっぱり最後にこれがあると落ち着きますねぇ

以上、ランチコースでした

この日は特にお腹が空いていたせいか、
腹八分目といった感じでちょうど良かったです。

こちらのお店はデートにはもってこい。
ご家族でゆっくり少し遅めのランチにも良し。
お店は高台にあって階段を登るのにも一苦労って
感じですが、けっこうご年配の方々も
利用されていて驚きました。
テラスに暖房まで設置されてるので、
冬場でもゆったり屋外で食事を楽しめます♪






湘南台湘南台のシフォンケーキが美味しいカフェ

chiffon's cafe
【住所】 藤沢市湘南台1-6-2ハイプラザ湘南204
【電話】 0466-44-8006  地図はここをクリック

IMGP6473.jpg



湘南台にはいろいろと穴場的なお店がいっぱいあるんだなって
あらためて感じてる今日この頃です。

湘南台に住む多くの人が買い物に訪れるダイエーの目の前に
このchiffon's cafeがあります。
古き良き時代のアメリカにタイムスリップしたかのような
店内の雰囲気にしばし魅了されてました。。。

それぞれにテーブルは仕切られていて、
プライバシーを気にする(?)人もゆっくりと
くつろげそうな感じ。


IMGP6470.jpg


注文したのは、
もちろんお店の名前にもなってるシフォンケーキ。
種類はプレーン・抹茶・紅茶の三種類。
今回はプレーンをチョイス。
クリーミーなカフェオレと共にいただきました~


IMGP6474.jpg


柔らかくて、やさしい味、私好みっ♪

IMGP6475.jpg


このカフェは通りに面してあるわけではないので、
あまり目立ちませんが、
連日利用客も多いようで、
きっと口コミなどで評判が広がっていったんでしょうね。
私もその一人ですけどね。。。


IMGP6463.jpg


湘南台湘南台の立ち飲みBAR

立ち飲みBAR 一(ピン)
【住所】 神奈川県藤沢市湘南台2-3-7 野渡りビル1階
【電話】 0466-45-0010 地図はここをクリック


湘南台の駅(西口)を右に入ってすぐのところに、立ち飲みBAR一(ピン)があります。
ここに引っ越してきて間もなく、立ち飲みが湘南台にもあるんだぁって
すごい感動したのを今でも覚えています。

実は私、都内に勤めていた頃は立ち飲みBARにはよく行きました。
それもずいぶん昔?の話ですが・・・
樽をテーブル代わりにして手狭な空間で
ちょっと隣の人に触れてしまいそうな中で飲むのって、
なんか和気あいあいとした感じで好きでした
立ち飲みって結構話も弾んだりするんですよね!!
外国の立食パーティーみたい・・・
ちょっとそれは美化しすぎでしたね

そんな和気あいあいと楽しめる立ち飲みBARが、
湘南台にもあるんです。
平日は会社帰りのサラリーマンやOLさんたちでいっぱいで、
人気のある店であるのが分かります。




お料理の値段も立ち飲みらしく、とってもリーズナブル!
炭火で焼いた串焼きはなかなかのもの。
どこかで食事したあとに、もう一軒って時に
軽く飲みに行くのにもってこいですね。

IMGP5924.jpg


個人的にはこんな感じのお店が湘南台にもっと
できればいいなぁ~なんて思ってます。

★お店のHPはここをクリック
クーポンもありますよ♪

